自分のミステリの傾向を見つめ直してみました。
No. 問題 回答
1 月に何冊ぐらい小説を買いますか? 2、3冊、しかも古書店専門、最近は古本屋が減った
2 その中でミステリは何冊? ほとんどがミステリ
3 月に掛かる書籍代は? 1000円ぐらいか
4 本は毎日読んでいますか?
主に何処で読んでいますか?
自宅
5 一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう? 同時進行で何冊も読むからわからない
6 月にどれぐらい書店に行きますか? 週に3回は行ってる
7 図書館を利用していますか? しょっちゅう利用してる
8 読む本の何%ぐらいが借りている本ですか? 図書館からだけじゃないので80%以上ではなかろうか、なければそれから購入を検討する
9 読み終わった本はどうしていますか? 購入した本は保存しているが保存がきついのでできるだけ購入は控えてる、単行本はまず買わない
10 作家のWebサイトをチェックしていますか?
良く行くサイトは誰のページですか?
海外ミステリ専門だから、当然英語のサイトになる、見ても本の情報だけ。
11 新刊の情報は何処でチェックしていますか? 図書館や書店で、あとはメルマガとブログ
12 以下、各作品について一言を……。
先ずは『長いお別れ』
私のベスト10に入る、いい本だと思う
13 『少年時代』 ん、マキャモンのなら悪くはないよ。
14 『そして誰もいなくなった』 今ならベスト10の次には来る本だと思う
15 『死の接吻』 これもいい本だ
16 『火刑法廷』 悪くはないけど……
17 『十角館の殺人』 知らない
18 『占星術殺人事件』 知らない
19 『魍魎の匣』 知らない
20 『すべてがFになる』 知らない
最初の20問終わりましたね。 面白くないので元に戻る
21 『火車』 読んだけどね一応……、暗さがね……
22 2時間のサスペンスドラマ、チェックしていますか? いいえ
23 映像化された作品を観て原作を読み始めた作品はありますか? そうだ、「羊たちの沈黙」は映画が先だった、他にはない
24 原作のファンだったので映像化された作品を観た。と言う作品はありますか? いい映画は原作もいい、「依頼人」古くは「ナバロンの要塞」、でもその逆は少ない
25 映像化しても面白そうだ。と言うステリ作品はありますか? 面白いかどうかは別にして、D.フランシスの作品はどうだろう?
26 ハマリ役だと感じた探偵役は誰が演じたどの役でしょうか? 「夜の熱気の中で」邦題(夜の大走査線)シドニー・ポワチエが演じたティップス刑事、
名犯人は、アンソニー・ホプキンズだろう
27 ノベライゼーションで読んだ作品はありますか? ないことはないけど……良かった作品はないね
28 ゲーム化されたのでプレイしてみた。というミステリゲームはありますか? ゲームをしないのでわからない
29 ミステリの舞台となった土地、場所を訪ねたこがありますか?(通勤で使用している駅とかではなく) ありません
30 どうしても引いてしまう。と言うようなトリックってありますか? 考えたことがない
31 現在、もっとも注目している作品は? ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ
32 『安楽椅子探偵シリーズ』を知っていますか? 知りません、ネロ・ウルフのことか? 
たぶん違うんだろうな(笑)
33 『文士劇 ぼくらの愛した二十面相』を知っていますか? 知りません
34 『ウェブラマ』を知っていますか? 知りません
35 みちのく国際ミステリー映画祭を知っていますか? 知りません
36 ミステリの賞でチェックしている賞はありますか? いちおうMWA賞とCWA賞だけはガイドラインとして
37 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか?その理由は? 冒険小説を含めて海外ミステリ専門、ジャンルを広げるとキリがないので
38 好きな海外のミステリ作家と作品は? ドイルのホームズシリーズに尽きる
39 好きな国内のミステリ作家と作品は? 10代に読んだ江戸川乱歩と松本清張だけ、20代で「白昼の死角」、40代で宮部みゆきを何冊か読んだがタイトルは「火車」だけ覚えてる
40 ミステリ作品を選ぶに当たり何か参考にしている物はありますか? あくまでも感ですね
40問終わったよ〜。まだまだファイト! 面白くないので元に戻る
41 ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか? 持っています
42 このミステリがすごい!は読んだことありますか? その類は、いちおう読んでます
43 好きなミステリ映画はありますか? 「死の接吻」、あとはヒッチコックの作品
44 好きなミステリマンガはありますか? ない
45 好きなミステリゲームはありますか? ゲームをしない
46 ミステリ作品を創作したことはありますか? それはない
47 犯人を当てる作品に回答を送ったことはありますか? ない
48 ミステリクルーズ等のイベントに参加したことはありますか? ない
49 アミューズメントパークのミステリアトラクションを体験したことはありますか? ない
50 埋もれされておくのは惜しい!というミステリ作品はありますか? これといって思いつかないが、★五つクラスの本が百円で売られてると、買って人にあげたりはする
51 犯人が途中で解ってしまうと面白味が半減すると思う。 今はフーダニットは少ない
52 かといって、唐突過ぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。 それは言えるかも
53 人が死なないミステリ作品は、やっぱり物足りないですか? ミステリイコール殺人事件とは限らないと思う
54 ミステリと一口にいっても、本格、スリラー、サスペンス等、色々なジャンル分けがなされていますが、好んで選んでいるジャンルはありますか? 面白ければ何でもいい
55 「推理小説」「冒険小説」「ミステリ」「ミステリー」「ミステリィ」この言葉を、表記で使い分けていますか?使い分けている場合は、どんな定義で使い分けていますか? とくに分けてはいないが……
56 探偵の助手役はいた方がいいですか? いない方がいいですか? ストーリーの設定にも拠るのでは
57 物語は当事者による記述が良いですか?神の視点から語られる方がいいですか? 神の視点ってのがよくわからない
58 助手と言われて思い浮かべる人物は? いちばんはワトソン博士でしょう
59 泥棒と言われて思い浮かべる人物は? 怪盗紳士ルパン
60 殺人鬼と言われて思い浮かべる人物は? レクター博士
もう、半分過ぎて60問。その調子! 面白くないので元に戻る
61 探偵と言われて思い浮かべる人物は? シャーロック・ホームズ
62 やっぱり、職業が探偵の作品が好き? 何でもいい
63 読者への挑戦状は好きですか? 答えが合ってたことはないね
64 この人のミステリ作品が見たい。という人は? とくになし
65 ミステリ関連でよく見るサイトはありますか? アマゾンのサイトはよく見る
66 あの作品の登場人物が、この作品にもゲストで出演していた。なんて、気が付いたことありますか? まず見ないからね
67 暗号を見ると解きたくなってしまう? 頭が痛くなってしまう
68 ミステリの醍醐味は犯人探しをすることですか? そうとは言えないと思う
69 もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか? 考えたこともないし、思いつかない
70 もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか? 思いつかない
71 早く続編を書いてくれ〜。と飢えてきた作品はありますか? 他にもいっぱいあるから飢えることはない
72 思い出に残るミステリ作品はなんですか? 「わらの女」、驚愕の結末だった。
73 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか? そんな面倒くさいことはしない
74 ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めることになったら、どの本を薦めますか?また、その理由は? ミステリなら「幻の女」だね、P.コーンウェルの作品もいいかも、冒険小説で 「深夜プラス1」や「鷲は舞い降りた」は絶対に面白い
75 これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか? あったら教えてください
76 一番衝撃的だった作品は何ですか? 「わらの女」もそうだったが「太陽がいっぱい」、結末が映画と全く違う。。。
77 では逆に、一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか? ケンリックの「スカイジャック」か
78 超能力を使ったトリックを許せますか? それは駄目だね、宮部みゆきが使ってなかったっけ?
79 このトリックはすぐに解かった。という作品はありますか? トリックがメインの小説ならわからないだろうし……
80 一番感動したミステリ作品は何ですか? グリシャムの「依頼人」
さぁ。残り20問、ラストスパートです。 面白くないので元に戻る
81 投げ捨てたくなったミステリ作品はありますか? 投げ捨てはしてないけど、読むのを止めたのはあるよ
82 一番面白かったミステリ作品は何ですか? 大河ミステリで「警察署長」、法廷もので「依頼人」
冒険小説で「深夜プラス1」「鷲は舞い降りた」
83 この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか? クレッシングの「料理人」、これは面白い
84 一度読んだ作品を読み返しますか?
最高で何回ぐらい読み返したでしょうか?
すぐ忘れるから何度でも読めます
85 最初に読んだミステリ作品は何ですか? 「シャーロックホームズの冒険」
86 こんな設定だったら迷わずチェックする!という設定はありますか? 意味がよくわからない
87 こんなキャラが出演しているなら迷わずチェックする!というキャラは? 意味がよくわからない
88 最後はミステリに必須の単語から連想される物をお答えください。最初は、不可能犯罪。 「そして誰もいなくなった」
89 死亡推定時刻。 アリバイ工作
90 時刻表。 なぜか松本清張
91 双子。 「シャム双子の秘密」
92 密室。 カーに尽きるが、はじめはガストン・ルルーの「黄色い部屋の秘密」だろう
93 トリック。 これはキリがない
94 孤島。 「皮膚の下の頭蓋骨」「そして誰もいなくなった」「灯台」
95 嵐の山荘。 なんかあったとは思うけど思い出せない、しかしこの手の名作はないのでは
96 アリバイ。 クロフツが有名か
97 連続殺人。 「Yの悲劇」や「僧正殺人事件」
98 見立て。 ん、何のことだ? マザー・グースの童謡か?
99 メディアに関係なく最近触れたミステリ作品は? リチャード・N.パタースンの作品
ジェフリー・ディーヴァーの作品
T.ジェファーソン・パーカーの作品
100 今後もミステリを読み続けますか? イエス、もちろんイエスだ

inserted by FC2 system