矜持
著作名
矜持
著者
ディック・フランシス
ジャンル
競馬ミステリ
星の数
★★★
出版社
早川書房
原作出版
2010
備考

英国陸軍大尉トマス・フォーサイスは、アフガニスタンで爆弾によって右足を吹き飛ばされ、6カ月の帰宅休暇を命じられた。
偉大な調教師で厩舎を経営する母ジョセフィンとは折り合いが悪かったが、ほかに行くあてもなく、彼は母と義父が暮らす家に帰る。
だが、厩務長から意外な話を聞かされた。
このところ厩舎の馬が勝てるはずのレースで不審な負け方をすることが続いているというのだ。
さらに母と義父の口論を聞き、家計が逼迫していることを知る。
彼は母の仕事部屋を調べて、母の個人口座から毎週2000ポンドもの金が引き出されていることを突き止め、脅迫状を発見する。
母と義父に事情を聞くと、会計士に勧められた節税方法を採用したが、脱税をしていると何者かに脅され、金の支払いと馬をレースで負けさせることを強要されるようになったという。
会計士の勧めでヘッジファンドに投資し、大金を失ってもいた。
トマスは脅迫者を暴き、母の金を取り戻そうとするが、手がかりとなる会計士は死んでいた。
卑劣な手段でトマスの命を奪おうとする敵と、彼は自己の名誉を賭けた闘いを繰り広げる。
競馬シリーズで世界中の読者に興奮と感動を与え続け、惜しくも死去したディック・フランシスの最後の作品。

inserted by FC2 system