再起
著作名
再起
著者
ディック・フランシス
ジャンル
競馬ミステリ
星の数
★★★
出版社
早川書房
原作出版
2006
備考

障害レースの最高峰、チェルトナム・ゴールド・カップが行なわれる当日、元騎手の調査員シッド・ハレーは競馬場を訪れ、建設会社を経営する上院議員ジョニイ・エンストーン卿から仕事を依頼された。
持ち馬が八百長に利用されている疑いがあるので、調べてほしいというのだ。
彼は調教師のビル・バートンと騎手のヒュー・ウォーカーが怪しいという。
ハレーは依頼を引き受けるが、その直後、競馬場の片隅でウォーカーの射殺死体が発見された。
この日、ウォーカーとバートンが罵り合っているのを多くの人が目撃していた。
そしてウォーカーは前夜、ハレーの留守番電話にメッセージを残していた。
レースで八百長をするよう何者かに脅されていたらしく、「言うことをきかなければ殺す」と言われたという。
やがてハレーは思わぬ経緯でウォーカーの父親から息子を殺した犯人を突き止めてほしいとの依頼を受ける。
さらに知人から、ギャンブル法改正によって発生する不正についての調査も任される。
こうしてハレーは三つの依頼を抱えることになった。
そんな折、警察はバートンをウォーカー殺害容疑と八百長の疑いで逮捕する。
彼は証拠不十分で釈放されるが、やがて事件が起きた。
そのバートンが自宅で拳銃自殺をしたというのだ。
どうしても彼が自殺したとは思えないハレーは、調査を進めていく。
だが、卑劣な敵は、ハレーの最大の弱点である恋人のマリーナに照準を定め、魔手を伸ばしてきた!

『大穴』『利腕』『敵手』に続き、不屈の男シッド・ハレー四たび登場!巨匠が六年の沈黙を破って放つ待望の競馬シリーズ最新作。


inserted by FC2 system