シャーロック・ホームズの帰還
著作名
シャーロック・ホームズの帰還
著者
コナン・ドイル
ジャンル
本格推理
星の数
★★★★★
出版社
各社文庫化
原作出版
1905
備考

ホームズの死から3年。ロンドンでロナルド・アデア卿が不可解な状況で殺される事件が発生。
ワトスンは新聞記事を基に、ホームズに倣って推理をしてみるが、犯人の見当がまるでつかない。
そんなある日、古本屋で老人と鉢合わせするワトスン。謝ったのに相手は気分を害した模様。
それから数日後にまたその老人と出会う。彼こそ、死んだと思われているのを幸い、身を隠してモリアーティーの残党狩りを続けていたホームズだった!
驚きのあまり失神してしまうワトスン。
どうやって助かったか、また3年間の行方不明中に何をしていたかを語ると共に、アデア卿殺しの犯人を挙げる作戦を立てている事を話すホームズだった。

空き家の冒険
ノーウッドの建築業者
踊る人形
孤独な自転車乗り
プライオリ学校
ブラック・ピーター
犯人は二人(チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン、恐喝王ミルバートン、毒ヘビ紳士)
六つのナポレオン(六つのナポレオン像)
三人の学生
金縁の鼻眼鏡
スリークォーター失踪
僧坊荘園(アベイ農場)
第二の汚点(第二のしみ)


inserted by FC2 system