ボトムズ
著作名
ボトムズ
著者
ジョー・R.ランズデール
ジャンル
ミステリ
星の数
★★★
出版社
ハヤカワ文庫
原作出版
2000
備考

遠く過ぎ去った、少年の日々。テキサス東部の片田舎で、電気も水道もなく、学校へも行かず、日々を自然の中で遊んだり、親の仕事を手伝ったりしていたが、けっして貧乏なだけの生活ではなかった。そんな日々も、今は懐かしい。そう、そんななかで起こった、あの忌まわしい事件さえもが……

暗い森に迷い込んだ11歳のハリーと妹は、夜の闇の中で何物とも知れぬ影に追い回される。ようやくたどり着いた河岸で二人が目にしたのは、全裸で、体じゅうを切り裂かれ、イバラの蔓と有刺鉄線で木の幹にくくりつけられた、無残な黒人女性の死体だった。地域の治安を預かる二人の父親は、ただちに犯人捜査を開始する。だが、事件はこの一件だけではなかった。姿なき殺人鬼が、森を、そして小さな町を渉猟しているのか? 森に潜むと言われる伝説の怪物が犯人だと確信したハリーは、密かに事件を調べる決心をする――

鬼才が恐怖の原風景を描き、最高の評価を得た傑作ミステリ。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞受賞作。


inserted by FC2 system