101便着艦せよ
著作名
101便着艦せよ
著者
オースチン・ファーガスン
ジャンル
冒険小説
星の数
★★★
出版社
文春文庫
原作出版
1979
備考

サンフランシスコから飛び立った101便は特別な意味を持つDC−10だった。戦後初めて北京へ飛ぶ、直行便だったのである。副大統領夫妻をはじめそうそうたるメンバーを乗せて飛び立った101便は、念入りなチェックと整備のおかげで順調な飛行を続けていた。だが、行程半ばを過ぎたとき、第三エンジンが突然爆発してしまった。幸い墜落の心配はなかったし、火災も発生しなかった。しかし燃料が漏れ始めた、それも大量に。もう北京には向かえない。限られた燃料で到達できる範囲内にある空港は、ソ連領土内の二箇所しかなかったが、事故を知ったホワイトハウスはソ連着陸を禁じる。101便には、中国へ空輸する極秘の貨物が積まれていたのだ。

残された道は不時着水しかなかった。アメリカ海軍の機動部隊が、着水予定地点に向かうべく動き出し、101便も進路を変更した。


inserted by FC2 system