女には向かない職業
著作名
女には向かない職業
著者
P.D.ジェイムズ
ジャンル
本格推理
星の数
★★★
出版社
ハヤカワ文庫
原作出版
1972
備考

プライド探偵事務所の共同経営者バーニイ・プライドが手首を切って自殺した。
癌だった。38口径の拳銃のみをパートナーに残して。
残されたパートナーはまだ22歳の若い娘で、コーデリア・グレイといった。
「あんた一人では事務所はやっていけない。女には向かない職業だよ」誰もがそう言った。
「バーで働くのと変わりないわ、いろいろの人に会うという点では」コーデリアの決意はかたかった。
死んだパートナーの不幸だった魂のために、一人で探偵稼業を続けるつもりだった。
そんな彼女に最初の依頼が舞い込んできた。
有名な化学者の息子で、ケンブリッジで最近まで歴史を専攻していた21歳の青年が首吊り自殺した理由を調べてほしいというものだった。
コーデリアの調査が進むにつれ、やがて自殺の状況に不審な事実が浮かんできた……。


inserted by FC2 system