ハロウハウス11番地
著作名
ハロウハウス11番地
著者
ジェラルド・A.ブラウン
ジャンル
ミステリ
星の数
★★★
出版社
ハヤカワ文庫
原作出版
1972
備考

「初めての時のこと、覚えている?」彼女が聞いた。
彼は、初めて愛を交わした時のことを言っているのだ、と考えた。すべてを覚えている。とくに終わった後、人生の最終目的地に到達したような気持ちがしたことを。しかし、彼女がいっているのは、二人が初めて会った時のことであった。

「あの時のあなたの目の色は、いまとちがっていたわ」彼女がいった。
  「そんなことないよ」
  「いまは茶が濃くなっているわ。あの時は、はしばみのような薄茶色だった」
  「きみははしばみ色と思いこみたがっただけだ。それをきみは捜していたんだ」
  「わたしは、なにも、捜してなんかいなかった」なんかを強調した。

二人は、ローマのボルゲーゼ公園で出会った。夏の夕立の最中で、雨の粒は大きかったが冷たくはなく、みんなが建物の中で雨宿りをしている間、二人は、別々に表にいて、陽光をうけて歩いているかのように、平然と散歩をしていた。チェッサーはずぶ濡れで、雨があご、耳、鼻から流れ落ちており、マレンは、長い金髪が濡れて縄状になっており、ドレスが肌にくっついて、体の線をくっきりと見せていた。広い公園ではあったが、二人はばったり出会った。
  「あれは、偶然ではなかったのよ」いま、彼女が主張した。
  「わたしたちは、あの場所に行くことになっていたんだわ」
  「あるいはね」
  「宿命だったのよ」
  チェッサーは、幸運、あるいは、昔からいわれているめぐり合わせ、と考えていた。


inserted by FC2 system